つつじフレンド 点訳ソフト・点字辞書の開発・普及


つつじフレンドのHPはこちらです

 これまで、パソコンを使用した点訳などの開発や普及活動は「つつじ点訳友の会 開発部」で取り扱って参りましたが、このたび、これをボランティアグループ「つつじフレンド」として独立させ、開発・普及の充実にあたることにいたしました。
 視覚障害者の方々も、パソコンを常用される方が多くなり、点訳の依頼の形態も随分変化して参りました。このような視障者のニーズに合わせた点訳を続けるためには、パソコンをもっとうまく利用する方法を研究し、よりスピーディーで正確な点訳を目指したいと思っています。
 パソコン点訳講習会を3、4ヶ月毎にセントラルプラザ(飯田橋)で開催していることにより、いろいろな点訳サークルを知ることもできました。視障者から点訳依頼があり、量的にまた技術的に私たちで引き受けられない時は、点訳サークルや点訳者のご紹介などもしたいと思います。従来どおり何でもお気軽にご相談いただければ幸いです。
 高価なパソコンを使用するのですから、点字関係だけでなく、IT全般にわたって少しずつ理解し楽しめるように点字の講習に加え、パソコン全般の講習も加えていきたいと思っています。
 皆様のご協力とご指導をよろしくお願いいたします。


連絡先:加藤美佐子(QZR13454@nifty.ne.jp)神山貞子(QYE02344@nifty.ne.jp)


2015-Oct-25