活動風景


新入会員のパソコン操作実習


新入会員は点訳の中級講座を終えて、点訳ソフト「コータクン」の操作を学習します。

コータクン練習:写真(その1) 新人会員に先輩会員が付いて操作方法を指導します。
解説する神山さん:写真 講習は2時間。てきぱきと説明が進められます

コータクン練習:写真(その2) 「コータクン」の色々な機能をひとつひとつ学びます。
分かち書き確認:写真 教材となる墨字の分かち書きを先輩が確認します。


納会

「納会」は毎年年末に開催しています。
これまで当会に点訳を依頼された方にも来賓としてご出席いただいています。私たちにとっては、点訳の依頼者というより、つつじの点訳をともに作り上げていただく大切な仲間です。今年も2004年12月18日午後、つつじにかかわるたくさんの仲間が集まりました。


納会風景・古谷代表の挨拶:写真一年の活動を振り返ります。
納会風景・来賓挨拶:写真点訳を依頼された来賓の方がご挨拶くださいました。
納会風景・来賓の話を聞く会員:写真日常的には会員は点訳依頼者の方と直接接することがありません。お話を伺う私たちにも熱が入ります。

納会風景・ジャンケン大会:写真 アトラクションはジャンケン大会でした。

納会風景・新入会員挨拶:写真今年入会した29期の会員が「点訳依頼者方のお話を伺いこれから点訳を続けていく気力が増した」と挨拶をしました。



2005-Jan-04